読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITを基礎からやってくブログ

とにかく基礎からやってくんです。基礎が大事なんです。

基礎からWebアプリ#1

IT基礎

Webアプリを基礎からやろうと思います。
なぜかというと、部分部分の要素技術はちょいちょい触ったり勉強したりするのに、結局全体で具体的にどんな作業をすればどんなものが出来上がるのか感覚がない、という状況を打破したかったからです。
小さいシステムをいくつも作っていれば自然と身につきそうですが受け身だとそうもいかないので。
少しずつ段階を追って、じっくりやっていきます。

題材は「毎日の体重などを記録するアプリ」

目次

  1. まずはHTMLだけで (Apache利用)
  2. Java Servlet (Tomcat利用)
  3. JSP (Tomcat利用)
  4. DB化 (PostgreSQL利用)

ここまででいわゆるWeb3層アーキテクチャになります。
この先はできてから考えます。随時追記予定。
クライアント側をリッチにしたり、サーバ側をモダンなアーキテクチャに作り変えていったり、スマホアプリをクライアントにするようなことをやってみたい。

なぜJava(Tomcat)とPostgreSQLなのか?それは仕事で馴染みがあるのがたまたまこのへんのミドルだったからです。

環境はCentOS6で。本当は7も勉強しなきゃと思いつつそれはまた今度。。